12 7月 2011

自作ブースター




最近、ギター熱が再開したので、色々触ってます。

自作でオーバードライブ、ブースターを自作してみました。

中身は高級エフェクターとして有名なケンタウルスの回路を元に、高級パーツに変えてます。

いやー、これ良いです。ケンタウルスは中古市場でも8万円くらいしていますが、自作だと1万円くらいで同じ物が出来ちゃいますからね。

内部電圧を通常の 9Vから 18Vにして、許容量を大幅にアップしてドライブした音と通常の音を混ぜるという仕組みのオーバードライブです。
音の輪郭や芯が通すだけで、すごくはっきりします。定番エフェクターになるのも理解できます。

真空管アンプとの相性は抜群です。ブースターとしてこれは録音で大活躍しそうです。
この色づけの無いキャラはほんとにありがたいです。ギターやアンプの持つ音色や演奏の表現を変えることなく、音の艶や芯をブーストするイメージです。
もっと早くに作れば良かったかな。ノイズや音やせもないです。

徹夜で作り上げたので、塗装が完成していません。つまみも手元に有ったものを付けてみました。
ですので、サランラップで保護してテストしてみました。


Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿