26 7月 2011

APOGEE ROSETTA 800







APOGEE ROSETTA 800 を導入いたしました。高解像度な AD/DAコンバーターです。廃盤になり、だいぶ経ちますが、いまだに良い製品だと思います。中古だと入手しやすいですね。



これまでスタジオで愛用してきた  Digidesign "192 I/0”や Lavry Engineering "Blue LE4496"とはキャラが違う音で気に入ったので導入いたしました。
 最近のAPOGEEって製品ごとに随分音が変わりますね。 PSX-100は昔から持っていますが、それとも違いますね。
これはまず、重心が低い、で押し出しが強いサウンド。レンジも広いです。音に弾力感はあるがスピードが速い。このサウンドは クラブミュージックにはほんと合うと思います。
ADとしては今となっては安い機種ですが、流石に、50万円以上した機種です。音を空気感も含め綺麗に捕らえてくれます。

今、ミックス作業はほとんどプラグインなんで、パソコンに入るまでのマイクやらADコンバーターはホント大事な機材です。ここでスタジオの善し悪しが決まりますしね。バリエーション豊かに色々取りそろえていこうと思います。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿