22 7月 2011

Lion OSX Server アップデート!

昨日、発売になった  Lion OS早速インストールしました。

まずは、アプリの互換の問題がないであろうサーバーマシーンで遊ぼうと思いインストール。

サーバーOSとしてはかなりの完成度ではないでしょうか。
設定はかなり簡単になりました。 OSXサーバーは Tigerから使用していますが
これで、うちの社内的にはもう満足です。外部公開しないサーバーですので。
 iPadの連携がすごく魅力。もうスタッフ用に提供するマシーンは iPadですね。

実は今回、インストールでかなり、トラブりました。
ソフトが Lion OSと アドオンの Serverソフトと二つに分かれたのが問題です。

 Snow Lepardサーバーからですと、二つのソフトを同時に購入する必要があります。
この同時にというのがネックで、例えば、先にノート用に Lion OSだけを購入してて、追加でサーバーソフトを購入だと、上手くいきません。お陰でソフト代金を2重に請求されてしましました。アップルには翌朝、速攻連絡しましたが解決していません。

ちなみに サーバーでない普通の スノレパからなら問題無く、アップデートできますので。

こんなパターン初めてなくらい。

後は、仕事の合間に細かい設定を詰めていくだけです。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿