API 512C & A Designs EM-Silver
API社の銘記 512Cマイクプリと A Designs EM-Silver マイクプリを追加いたしました。
主にエレキギターのアンプ録音などに活用予定です。
APIのマイクプリはよく言われるようなアメリカンサウンド。
パキッとしたハイの伸びのあるサウンド。 NEVE、 SSL等とは別の系列のサウンドです。
これは NEVEで録音したリズムセクションと良い感じに対比になり、レンジの広いオケが録音できそうです。
EM-Silverはリボンマイクにあうサウンド。ハイよりは中低域重視なサウンド。
スチール製のトランスがキャラをしっかり持っています。
これらはモジュール式なんでケースが必要なんですが、今回はA Designsのものを採用。
現行API純正のランチボックスはパソコンなどと同じスイッチング電源。
これは音響用大きなトロイダルトランスを採用。当然、微弱な電気を扱うマイクプリでは音に差がでます。
しっかりした腰の据わった音になります。電源ケーブルはあまりにも APIが明るく、高域が出過ぎるため、手持ちの CSE製の電源ケーブルに交換しています。
ちなみに、これらはデモの録音でも積極的に活用予定ですので、パソコンキーボード近くに設置しています。
DI端子に楽器を素早くさして、アイデアを速く録音していきたいので。
おそらく、BASSは EM-Silver,APIはギターで使うでしょう。あとはパソコンのアンプシミュレーターで処理。
0 コメント:
コメントを投稿