06 8月 2011

最高なマイク! BRAUNER VM1








ついに、長年欲しかったこのマイクをゲット!!


BRAUNER VM1です。
高級真空管マイクらしい佇まいが素敵。
70万円もしました。おまけに受注生産だからドイツ本国にオーダーして1ヶ月待ちました。

でも、音を聴いたら素敵すぎて、全て忘れてしまいます。
うちのスタジオには他にも U-67やら Blue Bottleやら高級な真空管マイクは色々ありますが、
それでも、ストックしときたいマイク。

サウンドは一言でいえば、素直!
自分の耳で聞いている音がそのままスピーカーやヘッドフォンから聞こえてきます。
最近の J-POPの音がする。なんでしょう、ほんと最近の音楽の音です。
まあ、実際、ここ数年で人気が急沸してるんで、色々と使われています。
初めて、その音を聴いたのは矢野顕子の 弾き語りの Super Folk Songのアルバムだと思います。

この素直でかつ、オケから浮かび上がるサウンドはボーカル録音のかなりの武器です。
だって歌いやすいから、ボーカルの表現もかわりますよ。
細部まで詳細にとらえてくれますし。
一度、自分の声にはまるとこれしかないと思わせるサウンドですね。

是非、うちのスタジオで試してみてください。きっとはまると表現から変わると思います。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿