30 8月 2011

BOSS GE-7改造







今日は BOSS GE-7を改造してみました。
このコンパクトエフェクター発売は 1981年で、未だ現在も発売中と息の長い商品。
中の基盤などはマイナーチェンジはしているようですが、流石に少し古い感じはします。

手持ちの中古で購入したものを、レコーディングで使えるくらい改良するのが狙いです。


少しノイジーなのをなんとかしたい。

そこで、コンデンサーやらオペアンプを交換。LEDも青にしました。
カップリングコンデンサーはサンヨーOSコンに、ノイズの元になるような部分は高級なパナソニックのメタライズドフィルムコンデンサーに定数そのまま交換。 EQ部分の受けのオペアンプICはハイグレードなものに。最低音は100Hzだと周波数的に高いので、80Hzになるように変更。
これらにより、かなり低ノイズになりました。

今後、録音現場で活躍してくれそうです。
VoxやFenderなどのトーンのつまみの少ないアンプだとかゆい所に手が届きかなり良いと思います。

完成し、聴くとホント良い、高性能なブースターみたいです。




Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿