24 8月 2010

Shure SM57 改造

どこのスタジオ、ライブハウスにもあるお馴染みのマイク 57。

このマイクの内蔵トランスを外すと、凄く音が素直になります。
アメリカでは古くからある改造らしいです。

当然、トランスを外すと出力レベルも落ちてしまうので、マイクプリで通常より、持ち上げることが必要ですが、それを、中にプリを入れて使い易くしたのが、このマイク。ファンタム電源が必要。



音はスゴくレンジが広くなりました。
特に低位域の解像度と高域の倍音のノビが最高です。

57ってこんなに解像度があったんですね。今までの57が故障と思いそうです。コンデンサーほどではないですが、その分、ガッツもあります。

これからスタジオでの、ドラムやギターの録音に活躍しそうです。
限定品なんでもっと頼んでおけば良かったかも。

Related Articles

2 件のコメント:

  1. これのデモ撮ったの僕ですよ。良いですよねこのマイク。

    返信削除
  2. ピエール君お久しぶり

    お、っそうだったんですか?

    この音はピエール君の繊細なギターに合いそうですね。

    返信削除