19 8月 2010

Pro Tools 8.1 新バージョンでましたね。

新しいバージョンの Pro Tools が出ましたね。
今回は IOも新しくなり、かなり音が変わるのではないでしょうか。
この IOは便利そうだし東京スタジオの方に導入予定。


で、さっそくソフトだけでもインストールしてみました。


まだ軽くしか触っていませんが、プラグインも普通に使えています。
音の方は良い方向に変わっていってますね。レンジも広くなり、スッキリしてより業務機器的な方向に。
OSもレパからスノレパに変わるとそっちの方向に変化してますしね。

あと DSP が一杯になると自動でRTASに切り替わるのは便利。
実験してみたら切り替わりました。うちで普段の48 kのセッションでは DSP オーバーは無いですが96kだとありますしね。

目玉の別売り拡張オプションのHEAT機能は、今週は録音の仕事が多いのでインストールしていません。30日間のデモ期間は来週から使おうかと。まあ発売されたら確実に購入しますが。
これは僕の好きなプラグインのCrane Songが開発した、アナログシュミレーターでアナログミキサーの歪みや暖かみをシュミレート。簡単に全チャンネルに効果が出ますが、逆にこれに合わせて、録音時の音を作ってないと危険な気もします。プラグインのその手の効果は実機とは違うからね。値段も良い値段しそうです。アプリのアップデートは無償でしたし。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿