09 8月 2010

歌録音3連ちゃん

今日はお昼から、
3組の方の歌録音でした。

お昼は仮歌の録音。
前回の曲が採用になったので、歌詞をフルコーラス分作成し、実際にあててみる。
前回と同じ前田さんにお願い。

無事終了したので、スタジオに届いた新しい機材を設置。
市販されているルビジウムクロック。
 Antelope ISOCHRONE 10M

音の変化はより明るく、アタックなどが綺麗になるイメージです。
でも今まで使用しているルビジウムクロックとの違いはわずかかな。
70万円の売価は購入に勇気が必要ですね。

夜は 斉藤まや さんの歌録音。

これはキチンとしたリリースの為の本番録音。

マイクも U-67 と Bottle とタイプの違う全くマイク を事前に用意して、真空管を暖めて挑みました。

オケとの綺麗さや新しさなら Bottle , 彼女の癒しの声を考えて、音の芯や押しの強さ、暖かさなら U-67 かな。ふーむ。



結局2本とも使って2曲を無事収録。ここでタイムアップ。

で本日3本目の別プロジェクトにバトンタッチ。
次は女性シンガー mari7さんのデモ録音でした。
エンジニアも石川さんに交代しました。
こちらはさくさくと進んだようで、終わった頃に戻りました。

本日、録音のデータを編集し、バックアップ。
長い一日が終わりました。


Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿