07 8月 2011

格好いいドラムキット録音

先日はmana-musicaさんのバンド録音でした。

ギター2本、ベース、ドラム、キーボードのリズム録り。3曲の予定で録音スタート。



ドラムキット。シンバルの数が凄いです。


中央のライドやチャイナシンバルをきちんとセンターから出したいとの要望でしたので、トップマイクの立て方もいつもとは違う形に。ドラムキット全体も大きいので、シンバル全体を綺麗にバランス良く録音できるように調整。ステレオ感もありつつ、センターの音も前に出てくる良い感じに仕上がりました。

キックは今回はサブキックでも録音。バスドラムの前の小さなスネアみたいなのは、これドラムではなく、マイクなんですよ。

かなり図太い低音が録音出来ます。ラージスピーカーで聴くと地を這うような低音が気持ちいいです。これ以外にバスドラの中にもバウンダリーマイクを仕込んでビーターのアタックを録り混ぜています。スピードがありつつ、伸びるスーパーローがあるキックは格好いい!!
凶暴なローのキックの上に太いベースが乗る感じ。下がかなり低いので、ウワモノのレンジも広がり、後の編集の自由度も高くなりました。

この後の録音、ミックスが楽しみです。

Related Articles

1 件のコメント:

  1. かなりカッコイイ音に仕上げてもらってありがとうございます^^

    明日にはピアノmidiと同期モノのトラックデータお送りします~!

    返信削除