30 7月 2011

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ その2








先日の片山ブレイカーズの歌録音とダビングの残り。

今回は片山さんのボーカルには MD421の ビンテージ版、通称白クジラを使用。


ノイマン U-67,や普段使われている RE-20などと比較視聴。
いわゆる、CDぽいボーカルに録音できる安全パイは U-67,モニターの慣れには RE-20という感じでしたが、ロックぽいガッツがあり、ハイの伸びもある点などで白クジラに決まりました。
ちなみに通常の黒い MD-421とは音は全然違います。古いマイクなんで1本1本違いますが。
これはホント声と楽曲にあった選択でした。

深夜まで楽器のダビングも含め作業していましたが、無事終了。
かなり、アナログ的な太い音で録音できました。今後の仕上がりが楽しみです。


9月21日に心斎橋クラブクアトロでワンマンがあるそうなので、顔出したいな。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿