19 1月 2010

OS9 MAC その後

今日は専門学校での講師の後、予定していた仕事が延期になったので、余った時間で以前購入したOS9用の 古いMacを触っていました。

長らくOS9なんて触っていないから、システム関連も忘れがちなんで、マニュアル本を購入。 「 Mac OS9 BIBLE 」。内容は充実していて、今後のために保持しておくと良い本でした。

今となっては、OS9のMacも古いシンセの音色管理とかSP-1200とかの古いサンプラーの波形編集に使うだけなんですがね。OSがLeopardになって、クラシック環境が使えないので古いPPCマシーンも昔の資産のため、手放せない。

でもファンの音とか五月蠅く、気になってくるので、 Quick Silverを静音化することに。

全てのファンを分解、交換することに。



一番、騒音の大きい電源ファンは止めて、代わりに前と後ろから回転数を落としたファンで冷やす形に。なんとか耐えれるレベルまで静かになりました。



飛ばしてしまったProphet 5の音色データも復活。無事めでたし。

古いシンセと古いMacで曲を作るのもいいですね。
使い慣れた筆を使う感じで。





Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿