03 1月 2010

Mac Proに Blu-ray ドライブ


Mac Proの DVDドライブをBlu-rayドライブに交換。
内蔵のIDEケーブルの長さの関係で下段のドライブが使用できなくなるのは誤算だったけど。

メディアも安くなってきたので25GBで200円弱。
これで1プロジェクト単位でバックアップできると考えるとコストパフォーマンスは良い。
容量あたりの書き込みスピードも速くなった感じ。

日々のバックアップは内蔵の別ドライブに行っている。
なんとなく、HDだけだと不安なんで、最終マスターは今年からはBlu-rayに切り替えよう。

これで、持ち込み素材もHD以外にBlu-rayでも可能ですのでHDの持ち出しが不安な方は
焼いて、お持ち下さい。

Related Articles

1 件のコメント:

  1. 初めまして、Mac ProのユーザでBlu-rayのドライブを内蔵と入れ替えようか考えている墨田区の佐藤と申します。DVD ビデオについても標準プレイヤーは使用できなくなったのですね。リスクもありますね。macと整合した仕様のドライブがでればうれしいのですが、また情報お願いいたします。ありがとうございました。

    返信削除