03 2月 2010

ダブミックス

今日は先日に引き続き SONIA さんのアルバムミックス。

今日、取りかかった曲はラフミックスを聴くとどこか平坦でありきたりな感じがするのが問題点と相談されました。

でスタジオの奥からうちのスタジオのダブセットと呼ばれるラックケースを引き出してきました。


MXR の PITCH TRANSPOSER やYAMAHA SPX-900, SONY M-7など
普段は埃かむっていますが、今日は大活躍。

これらはプラグインでは出来ない音を作ってくれますね。
とくに MXR PITCH TRANSPOSERはこのアナログの操作感が大事です。手でぐりぐりリアルタイムにピッチを上げ下げしてタッチボタンでピュンピュン飛ばす感じはやっていて楽しい。未だに動いていてくれうのが奇跡な古い機種です。

なんか平坦だったサウンドに奥行きや良い感じのローファイ感と勢いがつきました。
完成が楽しみな曲です。

そうそう、Dub Siren という iPhoneというアプリも教えてもらいました。
早速、面白そうなのでダウンロードしました。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿