15 2月 2010

最短ミックス時間

今日は数日続いたザ☆ミルクの最終トラックダウン&マスタリング作業。
トラック時間にかけた時間は過去最短ではないでしょうか。
幅を細くしたトラック表示で23インチのディスプレイでスクロールしないと全部見えないトラック数の楽曲を1時間半のペースで落としていきました。
途中何度か意識が飛んでました(涙)。
それでもちゃんとサビと平歌とかはボーカルエフェクトを数種類を使い分けて、変化は出していますよ。オートメーションは色々書いていますし。

最近、この早いスピードで形を作っていくのがマイブームです。
悩まず、やることを絞って集中していく感じです。
それでもプラグインも各楽器でメーカーや種類も変えて、6〜7種類くらいは一つのトラックにかけています。組み立て方の問題で着地点を見間違った場合は最悪ですが。

今日のマスタリングは流石に、ミックスで気になる部分もあったので、自分で補足したい部分の修正作業でした。

気分を変えて、初めて、Flux::  社のPure Limiter II を使ってみました。


音はナチュラル系ですね。 WAVES みたいに派手になったりボトムは出ません。
これでないといけない場面もあるので、使い方を覚えます。画面が苦手です。

あと今回、高域の調整でいつもの AVALONのアナログEQの新しい使い方を覚えました。
企業秘密です。今週末のマスタリングでも上手くいったら、マイレパートリーに増やそう。

色々、自分の新しい技を開拓していくのは楽しいですね。



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿