09 3月 2010

ScanSnap便利だわ

 Fujitsu の ScanSnap S1300 という卓上ドキュメントスキャナーを導入いたしました。

小さいのに高性能で便利です。

名刺や雑誌の切り抜きなどをどんどん読み込んで、PDFに変換してくれます。
名刺は読み込んだデータをアドレスブックに登録していってくれるので、そのままiPhoneにデータがいきます。 なんと読み込んだ氏名に自動で送りがなもつきます。
スタジオ的な利用方法としては楽譜のスキャニングとかにも頻繁に使いそうです。
 Sibeliusと一緒に使うと手書きの楽譜からMIDIデータに変換できますし。
保存しやすい PDF のスコアに書き換えも出来ますし。
歌詞や楽譜と一緒にリコールシートもスキャンしてPDFに変換して、ProTools のセッションフォルダに一緒に保存していこうと思います。


どんどん、貯まる紙資料の整理にはデジタル化が一番です。


Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿