19 3月 2010

真依子さんマスタリング

今日は真依子さんのマスタリング。
もう2年半ぶりくらいの再会で懐かしかったです。


今日の曲は奈良県佛隆寺の"千年桜"がテーマの曲です。




真依子さんが「千年桜姫」に任命され、制作した楽曲だそうです。

樹齢1000年って凄いね。

今回の楽曲は東京のスタジオミュージシャンのホームスタジオで各パートを録音し、京都で合体させた曲だそうです。ミックス後の音源ではそのせいか、広いスタジオで録音したものと比べて、聴いた感じが、ルームマイクなどのエアー感が、少し寂しく感じました。
ご本人も壮大な包み込む感じが欲しいとのこと。
そこで、マスタリングでは通常のEQやコンプ処理のほかにリバーブを足してみました。







足したのは Audio Ease社の Altiverb です。コンヴォリューション・リバーブ(畳み込み演算式リヴァーブ)なんで、通常のデジタル・リバーブと違ってナチュラルです。
今回のようなアコースティクな楽曲には違和感なくまとまりました。
艶や奥行きが出たのでではないかと思います。








Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿