02 9月 2016

9月になり

今日から9月。
4月の末にベルリンに来たので4ヶ月が過ぎました。
3ヶ月以上の海外での滞在なんて初めてでした。

大分ベルリンでの生活も慣れてきて、スタジオの引越やら工事もようやく落ち
着いてました。

8月はまだ引越の荷物の整理などは進行中でしたが、なんとか3本ほどミックスの仕事をおこないました。


初仕事になります。
テクノ系のお仕事ですが、
何故ベルリンのサウンドのあの独特の感じになるかが見えてきた貴重なお仕事でした。

やっぱし、環境から産まれるものだと、本当に感じました。
欧州のサウンドシステムの再生環境やら日頃、聴いたり触れるものから、ベストな方向をチョイスしていくと、ああなっていきますね。


ホント、クラブに行って色々と吸収しないといけないですね。
自分が関わった作品がどのように聴こえるのか、どういう反応かを分析していく事は重要です。

こちらでは実機の機材を使う事が美学でもあるので、バスコンプも 実機で、そしてマスターもバウンスではなく、きちんと外部レコーダーに録音とかしていきました。

音を太くする努力は多岐にわたります。





この調子で色々と吸収していきます。
ブログも忙しくて放置気味なんで、反省して更新をしていこうと思います。



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿