18 9月 2016

ベルリンクラブ・バー巡り

先週、1週間はひたすら、外で活動するようにして、毎日、夜は外に出ていました。
スタジオの外に出ることも、大事ですね、色々と広がります。

今まで籠もりっぱなしで外に出てなかったので。

折角、数え切れないくらいクラブがある土地に住んでいるので


最初は Renateという有名な箱
ここは来るのは2回目で最初の頃に来たので、ここがベルリンの一般的な箱の音響イメージになっていました。
マンションの中を普通に改装して、2フロアあります。
音響自体は東京の方がはるかに良いですが、他とは違う選曲をこのアンダーグラウンドな雰囲気で聴くのはベルリンらしさを感じます。

カメラチェクも厳しく、スマホのレンズにはしっかりシールを貼られます。
無茶苦茶、黒人のいかついおじさんが丁寧に小さいシールをはる姿は滑稽ですが。



次はVisionäreという船の上の箱
クラブというより巨大なビアホールというイメージですが観光客も多い有名な箱です。
外から見た景色が凄く神秘的です。好きです。


なんかこのゆるい感じとアンダーグラウンド感が程よく混ざっております。

他にもUrban Spreeやら数件をみてまわりました。

ベルリンには普通の飲食店の中にクラブスペースがあったりするので、2カ所でライブをさせていただきました、楽しかったです。


こんな感じの小さいながらもチャンと音響設備も併設されていたりして、気軽にあちこちで週末にはパーティーがある。

最後にWATERGATEという
凄くおしゃれな雰囲気の箱に

もう音響も良いし、川の側で、窓から見える景色も最高ですね。
その分、観光客だらけで客層が悪い時もありますね。



同じDJでもここでプレイする時は、分かりやすい選曲にしているようです。

構成も気の短い方に合わせているのか展開も速かったです。

面白いので、ライブしたり、色々と外に出ようと思いますね。



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿