23 12月 2011

今年活躍した機材その5



↑良かったらLIKEやプラスボタンをクリックして下さい
今年活躍した機材その5


 UAD や WAVES の TAPE系プラグイン。以前は DUYや CRANE SONGくらいでしたが、今年は秀逸な製品が揃いましたね。


 STUDER A800

これが一番使用頻度が高いです。

 AMPEX ATR-102
今年後半のヒット商品

実機の正解でも対局に位置する2台ですが、その特徴がよく出ています。
各トラックやバスにアサインして、音を上手く馴染ませるのに使用しています。
処理の難しボーカルトラックの高域の処理などにも大活躍しています。
コンプやディエッサーとは違う効果ですし。

Kramer Master Tap
 WAVESのこれもリリースされた時は興奮しましたね。歪み具合が最高です。
エフェクト系で UADとはまた違う立ち位置ですね。

今年はかなり良いプラグインが充実しましたが、中でも TAPEやミックスバス系のプラグインが定番化した気がします。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿