20 7月 2010

Blue Bottle

Blue の高級真空管マイク  Bottle を導入いたしました。

ずっと導入したかったマイクです。

まず、その圧倒的な大きさに驚きました。
ゆうに顔より大きいです。



音の方はハイが凄くでたクッキリしたサウンド。今ままでに聴いたことのない感じのサウンドです。同時に試聴したノイマンの U67 とは全く別な感じです。
 あえて言うなら、AKGの C414  TL2のハイの感じにボディやサウンドの実像を足した感じでしょうか。 U67ってこんなにハイが無かったかな?と思ってしまいました。
 U67 は Blue より、その分ボディの芯やサウンドの押し出しやナチュラルさはあります。
これも凄く良いマイクなことを再認識できました。

 Blueのこのキャラは最近の R&B系なサウンドで重宝されるのがよく分かりました。
シンセなどの打ち込みのオケには良くあうと思います。

一応、  B0と B6 の2種類のカプセルを用意いたしました。
真空管マイクの豊富にとりそろえたスタジオになりました。


夜はシンガー 松田さんの歌の録音でした。
 R&B 系のサウンドです。写真はピースですが、真剣な録音作業でした。

そのあとは、デモの製作と大忙しで、楽しいマイク試聴会ものんびりできず。(涙)

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿