05 5月 2011

Guitar Rig 4

今アレンジ作業まっただなかです。連休も関係ないですね。
ずっとやっていると普段と違う事をして発想の転換をしたくなります。
結構、インストールされたままで使わないソフトがあるので、この機会に試してみました。
 NI社のGuitar Rig 4を使ってみました。

ギターアンプのシュミレーターは普段 Elevenとかの TDM版があるのがメインです。
 RTASだと遅れが気になります。ですがこの Guitar Gigは結構、遅れが少ないというかほぼ無い、10サンプル。AUXトラックを作って使う必要はありますが。
かなり良いです。以前のバージョンと違うのかな?
これならアンプの数や使い勝手も良いので積極的に使いたい。
どれも割と良い感じに表現してくれますよ。そしてエキスパートモードでの、電圧の調整にハマリました。100Vとは200Vとかスライダックみたいに自由に可変でき、音の張りや歪みが自由に調整可能。もうすこし、歪みおさえて、張りだけ欲しいとかの希望に応えてくれます。
真空管のへたり具合とかのパラメータは微妙ですが、電圧は良い。
あとこれで、歪みのエフェクターと現代風なアンプがもっと増えてくれると助かります。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿