24 5月 2011

ピアノ音源 その1

ピアノ音源をいくつか追加購入。

本物のグランドピアノの購入はスペース的にも予算的にも無理なんで、音源だけでも追加しとこうかと。
すでに音源も良いのが何個かあるんですけどね。

ずっと探していた GARRITAN Steinway Virtual Concert Grand Professional バージョン。パッケージも高級な感じ。
廃盤で本国メーカーにもないのを、探して奇跡的にゲット。

これの STANDARD盤は愛用していて、お客様の評判も良く、レギュラーなんです。
でその上位バージョンを探していました。

さすがスタインウェイの公式ソフト。音はかなりあの抜ける感じです。
アンサンブルの中ならもう十分ですね。操作も簡単で軽いほう。
現場ではこれが大事。

 PRO版になると 16bitのデータが 24Bitになり、音色も2つから5つに増えます。
この増えたなかに、普段使いやすい、良いマイクポジションがあります。
 CLOSEと PLAYERの2つです。 CLOSEはよく使うマイクポジションだし、 PLAYERは演奏している感じに近い。

このソフト、共鳴の感じは良いのですが、残響感は気になります。
弾いてて気持ち良いんですけどね。
でもあのピアノの感じはかなりよく出ている貴重なソフトだと思います。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿