14 5月 2011

マスタリング用ケーブル購入

前々から購入しようと思っていたケーブルを購入。
すでに廃盤で時間経つので、オークションで探してました。

落札金額は、酔ってた時に入札したので、かなり強気な価格で落札したので後悔してます。


アクロテックの 8Nケーブル ACROTEC 8N-A2090 です。8Nってケーブルに含まれる銅の純度ですが、これは夢の最高グレード、今はハイエンドでも7Nくらいまでの製品が多い。
8N(99.999999%)のグレードのケーブルを作る工場が閉鎖しているので仕方ないです。

なんか見た目からハイエンドな感じです。コネクター部分は音質の向上のため、改造すると思います。

マスタリングの際は音楽性で使用するケーブルを交換するので、色々なカラーのモノが必要なんです。しかも最終の仕上がりに影響するので信頼出来るものでないといけない。

これはキャラ的にはセンターの縦軸にいる音像が前に出るイメージ。
ボーカルやキック、ベースなどの位相が合ってくる感じですね。
ガッツな低域とハイエンドに倍音が付加され ROCK系に合いそうです。

今日のマスタリング中の作品には曲調的に合わないですが、今度使おう。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿