28 5月 2011

Waves の新しいプラグイン  MPX

 WAVES から先日新しいプラグインが出たので早速インストール
待望のテープシュミレーター!!


名前の通りアメリカンな銘記 AMPEXです。
良いですこれ!ちゃんと画面のテープが回ります。
エコー的な使い方にも対応する懐の深さ。
で音も感じも近いです。TDM版もあるのが嬉しい僕らの味方。
ローの締まり具合とパンチの出方が良い。
変わり過ぎずない感じも色々と使えそう。
 VUメーターも基準値が色々と選べて良い。
普段は -16dbで使ったりマスターバスなら高めにしたり。

 UAD2のA-800とかと使い分けれますね。
最近はプラグインも第3期成熟期に入って来た感じです。
もう完全に内部ミックスの細かい部分のこだわりに対応してきてくれています。
ミキサーバスのシュミレーターとか色々と面白いのが出てきてますし。

で WAVES ver8ですが、先日、仕事の合間に ver7 からアップデートしたところ大トラブルにあいました。
実は旧 iLokからそのままアップデートしようとして、失敗。全ライセンスが使えなく羽目に。次の日も朝からセッションだし。非常にあせりました。
とりあえずデモライセンスをダウンロードしてその日をしのぎましたが、解決まで10日かかかりました。毎日ひやひやでした。
結局  新しい iLok2も2つ潰す羽目に。

デジと WAVES,iLokの3社と連絡を取り合って解決に向けましたが、かなりレアな破損方法だったみたいです。時差の問題も大変でした。1台は解決までに落としたデモライセンスでいっぱいになり、あとでお詫びで1台もらえました。
最後は全てのライセンスを消すためのライセンスを iLokからもらい、消去を確認後、再びフルライセンスを WAVESからもらうことで解決。

くれぐれも全ライセンスを新しい iLok2に移行したあとに、バージョンアップしてくださいね。 古い iLokには入りきらないくらいのプラグインライセンスの数ですから。

古いプラグインも画面が変わったり、ジョグダイアルで値をコントロールできたり、 ICONの表示が改善されたりと良いこといっぱいの ver8ですけどね。



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿