05 9月 2015

Avid Mbox Pro Mod 高音質改造 その3

いよいよ今回で完成予定の改造編。
今回はコンデンサーの交換。
数がかなりやばい数の交換作業となりました。
写真のように映って無いところも含め全部を交換してみました。
中には元も基盤のホールが小さいのでコンデンサーによっては足が太く入らないので
代替案を考えたり、無理矢理いれたり。

基本はニチコンの音響用シリーズを使い分けながら東信工業なども混ぜて固まり過ぎないようにバランス良く、交換。

オペアンプは揃えてしまったので方向がだいぶシフトしたのを戻す方向で。
ここまでの改造でかなり、元の MBOX PRO 3rdとは別次元にまで変わりましたよ。
一昔前の 96IOよりは良い感じかもしれません。
価格を考えるとかなり良いのではないですか!
実際に最後に元々の無改造状態とも聞き比べてみました。
ソフトシンセの再生、PCMシンセ音源の録音、参考音源の試聴という自分の限られた
用途の中では持ち運びも考えたら、使える機材になったと思います。
勿論、アナログシンセや生の楽器、本番でのトラックダウンなどでは今まで通り AVIDでは
HD/IOや 他にもLAVRYとか色々と別次元のものを使うので問題ないかな。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿