29 8月 2015

Avid Mbox Pro Mod 高音質改造 その2

引き続き音質向上改造。
なんでMBOXごときのグレードでこんなに遊んでいるのか、むしろ、これぐらいだから
恐れずにできるのかも。

次はオペアンプの交換に挑んでみました。音質を決定づける最も重要な部分はオペアンプじゃないでしょうか。

ぶっちゃけADやDAのチップは今の時代、無茶苦茶差はない気もする。
そこで、オペアンプ24個、全部の交換してみました。
交換して設定値が変わり、他のパーツにも影響でると面倒なので、同一企画のバイポーラ入力の上位バージョンに交換にとりあえずしてみた。
こんな感じでかなり小さいパーツです。

2回路入りオーディオ用高音質HiFiオペアンプMUSES8820Eという1個400円くらいのものです。

で音のほうはというと

膜が一枚とれたように、クッキリ鮮明に変わりました。上と下のレンジも伸びたように感じます。ここまでするとランクは上のグレードのようにも聞こえてきます。

帯域バランスも変わってきたので、この結果を基に次回はコンデンサーの交換を行いたいと思います。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿