23 10月 2011

Pro Tools 10導入







↑良かったらLIKEやプラスボタンをクリックして下さい

随分、ブログも更新していませんね、すみません。
随時更新します。

さて、昨日、発表になった Pro Tools 10を早速導入しました。
今回は大きくシステムが変わるので、取り急ぎ、サブシステムのLE版を変えてみました。
おそらく、動かないプラグインも出てきそうだし。しばらくはメインの9と併用。


安定性はメジャーアップデートとは思えないくらい、問題無いレベルです。
スノレパで今は使用。

音はかなり変わりました。おそらく昨年発表のIOに合わせていますね。
位相が良くなったのかセンターの音が抜ける感じです。
 32bitモードが今回の目玉ですが、これかなり良いです。
倍音の伸びが素晴らしいし、マージンも増えます。
古いセッションデータからも32ビット浮動小数点モードが選べます。

実際は互換を考えると PT9で録音。ミックスで PT10という形でしょうか。
今回から遂に PT8,9フォーマットが下位互換に変わるので、7や6と同じ扱いに保存されてします。この辺は改善してほしい。

ちなみに9のパンデプスが-3dbのセッションは昔のデフォルトの -2.5に勝手に変わってますので、センターの音が大きいと感じたら、設定確認を。

あと今回追加のこのチャンネルストリップが意外に良い!

特に ICONのミキサーで使い易いパラメーター数とクリアな音質。
これを用いたセッションも増えそうです。 


これも目玉のリージョンごとのレベル調整。
コーラス録音などで便利そう。

この他、ホント色々と増えました。
選択したトラックから新規セッション作れたり。

プラグインは新しいAAX というのが増えました。
でも以前の TDMを使うことが暫く続くと思います。
 WAVESが AAXは開発しないらしい。あと TC.もたぶん作りかえないでしょう。


秋の夜長じっくりい新機能をいじり倒したいです。


Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿