15 6月 2011

KORG MR-2000S




 KORG MR-2000S 導入いたしました。 DSD録音出来るマスターレコーダーです。
今まで、 DSD録音できるレコーダーとして TASCAM DV-RA1000HDがありましたが、追加購入いたしました。



はっきり言って、もっと早くに購入しておけば良かったです。
音良いです。最初、追加で AD/DAコンバーターを選べないのと、価格もそんなに高くなく、楽器メーカーのレコーダーということで信用していませんでしたが、音を聴いて、人気なのがわかりますね。使えます。 TASCAMと違い倍の周波数の 5.6Mhzで録音でき、その音の臨場感に驚きました。
もう生の感じですね。 TASCAMで使ってた時とは印象が異なりました。
本体にデモ音源が入っているのは、楽器メーカーぽいなとは感じましたが。

クロックをうちのスタジオの標準のルビジウムに切り替えるとかなり、芯のある音に変わり、そのあと、電源ケーブルも交換してみました、こちらの方が本体より高そうですが、効果がかなりありました。
うん、これはかなりマスタリングで使えます。サイデラマスタリングさんがオススメするのもうなずけますね。
特に PCMの 44.1kなり48Kなりのデータをアップサンプリングして使うとなぜか情報量が増えて不思議。
でも音の変化が激変し、見えない部分も見えてくるので、最初からマスターはDSDで録音したいかも。 2.8Mhzと 5.6Mhzでも随分変わりますね。

昨日は色々実験して勉強していました。置き方でも音が変わるし、ケーブル類はこれかも要研究かも。今は卓のセンターセクションに設置して実験しています。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿