やっと届いた宅配便
こちらの生活で一番驚いた事のベスト10に入るであろう
宅配業者の怠慢さ。
うちの家は階段がない4階なんですが(建築古いから、わりと階段が無いのはこちらでは普通)まず、面倒なんで階段を上がってまで届けない。
さらにドアチャイムさえ鳴らさない。
さらには最初のうちは不在票すら置いてかないし、
ましてや電話で確認もなく、送り主に返してします。
こん風習を知らないから、来る日も来る日も外出しないで、自宅待機しておりました。
色々と拙い言語でコミュケーションしてなんとか再配達をお願いしたり、
住所の再確認などしたりして、やっと念願の配達問題をクリア。
学んだ事。
- エントランスにはキチンと名前を表記。さらにはドアにもきちんと書く。
(日本だと逆に防犯的に書いてなかってけど。今回は取り急ぎのテープでかいてたから、それを剥がしていた、剥がされないようにキチンとしたのに変えたよ。) - 配達はされないものと思い、近くのセンターに取りに行く覚悟でいる。
- そんな感じだから、気長に、そして、無理に自宅待機しないで、自分の時間を優先する。
- 大体の届け日に不在が無いときは事故だから自分で動く。
- 近所に預けられている事が多いから、ご近所付き合いは大切に。
こんな感じです。
ちなみに DHLとう日本で言うゆうパックがどうしようも無かったので UPSで再配達をお願いしたが結果は同じでした。
さらにセンターもネットで調べていったが、普通のクリーンニング屋さんが兼業で配達を行っている感じでした。看板も無いから全くわからなく、近所に聞いてもあんまり分かってなく、迷いました。ほんと、家の奥から出してきました。
こちらではそんな事も普通に感じてきました。
ちなみに DHLとう日本で言うゆうパックがどうしようも無かったので UPSで再配達をお願いしたが結果は同じでした。
さらにセンターもネットで調べていったが、普通のクリーンニング屋さんが兼業で配達を行っている感じでした。看板も無いから全くわからなく、近所に聞いてもあんまり分かってなく、迷いました。ほんと、家の奥から出してきました。
こちらではそんな事も普通に感じてきました。
メジャー度のランクが一つ落ちると変わるもんだなと痛感。
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