09 11月 2009

ROMEO レコーディング

昨日は大阪で活動されている『 ROMEO 』さんのバンドレコーディングでした!!

1曲をレコーディングから、ミックス、マスタリングまで。


セッティングをすませ、オケ録り!!
まずは、ドラム、ベース、エレキギターの同時録音から。
(ちなみにベースはスタジオ備品の65年製のオールドJAZZ BASS
を貸し出しました。いい音です。)





次にアコギをダビング。
(アコギもスタジオ備品の GIBSON J-45のオールドです。)



そして、今回はテナーサックスとトロンボーンのダビングも行いました!!
拡散版で響きを調節。とてもいい響きなので、ワンポイントの
ステレオマイクのみで録音!!
プレイヤーからも演奏しやすいと好評でした。



ヴォーカルダビング、コーラスダビング。
声とのマッチングを考慮して、
マイクはU-67,マイクプリは NENE 1073の組み合わせ。




ミックス、マスタリング作業。
約2時間くらいで作業終了。



バンドメンバーさんに最終確認。



最終確認では、メンバーさんの曲のイメージや、曲に込められたメッセージが、より伝わるように形にしていき、メンバーさんにも満足して頂け、とてもいい仕上がりになりました!!

バンドの皆さんも遅くまでのレコーディングでしたが、お疲れ様でした!!

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿