15 11月 2011

歌録音


↑良かったらLIKEやプラスボタンをクリックして下さい
エリナさんのアルバムの歌録をしています。
プリプロからお手伝いしているアーティストさんです。
毎回、東京から大阪のスタジオに来ていただいているので、こちらも気合いが入ります。


高域に特徴のある声のボーカリストさんです。
今回、なぜか前回と同じセッティングだと歌が堅く聞こえたので、コンプを変えてみました。
以前が Tubetech CL1Bで今回が UREI 1176 Black。これは最近の復刻ではなく、ビンテージのオールドの本物。関西では置いているスタジオは珍しいと思います。
これでだいぶ和らぎました。オケが J-POP系の分厚い中で声の存在感をどう立てるかが
エンジニアの腕の見せ所でもあります。バランス良く、表現豊かに聞こえないとね。
ダイナミックレンジの広い歌い手さんですので、そこも活かさないとね。

マイクは高域の伸びが欲しいので VM1。これも最近お気に入りの高級チューブマイク。


録音は無事、目標数が済んで一安心。まだまだ録音は続きます。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿