07 9月 2012

ながーいマスタリング

昨夜は長期戦のマスタリングでした。
まあ、長いのはまだミックスダウンが済んでいないけど、締め切りの関係でその日という案件で、ミックスダウンを待ちながらマスタリングしていたからなんですけね。

pechicaさんというバンドの音源でエレクトロとアコースティクな感じが良い具合に混ざった曲でした。

今回は自分の中で、いつもと違うEQポイントで作業しようと決めていたので、なかなか勉強になりました。普段、自分が作業して、感覚的にここと思う周波数をわざとずらして触るとどうなるのかなという実験です。具体的には低域にシフトして触っていました。

このコンプにあてる為にEQしていってましたね。実際はコンプ自体はほとんどかかってないです。

マスタリングで面白いのは周波数が相互に影響し合うことです。ですので今回の事は本当に勉強になって今後役立ちそうです。

結局夕方7時くらいから初めて朝6時に完成。


メンバーの記念写真も心なしか疲労が(笑)。作品自体は凄く良い出来になったのではと思います。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿