29 12月 2010

あこがれの黒

最近、10年間、探していた コンプを購入いたしました。
 UREI 1176 BLACK タイプです。



これは 73年製の Rev. D タイプ!!
半年も生産されておらず、1000台のうちの一つ。
しかも、完動品の美品。

 UREI 1176 は生産時期によって音が全く異なります。
これとこの後の3ヶ月間のみ生産された Rev.E  タイプ(生産台数300台)が
いわゆる復刻版の現行モデルの元になっています。


インプットにトランスを積んでいて出力アンプもAクラス動作タイプなんですね。
ここが音の違いになります。  よく見る黒タイプ Rev.F とはここが違います。
  Rev.F より市場の評価も高いです。

これまで REV.H のシルバータイプと復刻版を使用してきましたが、別物でした。
もちろん、プラグインとは別物です。

なにが、違うかというと、激しくかけても音痩せが全くしない、歪まない!!
現場の需要でよくある、「 VOに、もっと激しくコンプかけて、ぐっと前にだしてよ!」
なんてディレクターに言われても、これなら平気です。
シルバーとかだとすぐ歪みますしね。復刻版みたいにコンプあたって痩せる感じもしない。

 ROCK やウィスパーボイスなどのコンプ激しくかけたいシーンで活躍しそうです。
 BASS とかにも低音がしまった良い感じでした。

色々な現場に持ち歩く武器の一つですね。

Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿